季節の食卓

 

みなさん、こんにちは。フードビジネスコーディネーターの加賀谷恭子です。

仕事がら、いろんな食材を扱って調理をしています。食材は、季節ごとにおいしいものがあって、それは普段忘れかけている昔ながらのものもあれば、新しく生まれたものまで、本当に様々。折角ですから、これから私が出会ったいろんな食材を少しずつ取り上げて、食材のことから考えて作る“季節の食卓”をテーマに、コラムを毎月更新していこうと思っています。 
中でも、私はお野菜を中心とした極々シンプルな調理のごはんを得意としております。だって、農家のみなさんが手間隙かけて作った、自然のチカラが溢れんばかりのお野菜に触れると、余計なことはしちゃいけないなって思うんですよ。お野菜とじっくりお話して、一緒に調理法を決めたりしています。

複雑な調理や、派手なディスプレイはしません。普段、おうちで出来て、いつもよりちょっぴりステキ…という食卓を提案していきます。食べ物を見たり、触ったり、おうちでのごはんが楽しい!って思っていただけたらうれしいです。気が向いた時に、ふらりと見に来てくださいね!

 

第36回 至福の(バレンタインの)チョコレートケーキ

2月14日はバレンタインデーですね。大切な人に愛を伝えるステキな日です。
スタッフのふみよちゃんと私(アラフォーシングルズ)で、早速チョコレート会議。
「もし、彼氏がいたとして、バレンタインにチョコレートを手作りするとしたら、何あげよっか?」
「やっぱり王道のガトーショコラとワインなんかステキよねー!!ビター系でほろ苦い感じ。」
「中にナッツやオレンジピールが入ってたら最高じゃない?」
「やっぱり上には、白い粉砂糖よね!」
と、話しているうちに、すっかりワインとガトーショコラで至福の時を過ごしている自分の姿が2人の頭に浮かんでいて、プレゼントするものだってことをすっかり忘れ…
とにかく!その想像した至福の時に自分が食べていたガトーショコラを作ってみることにしました。

お菓子は計量が大切。まずは、材料を全部計ってそろえましょう。
人肌の温度まで温めて混ぜるものばかりなので、冷蔵庫に入っているものは室温に出しておきます。


OKストア高洲店で買いました!
◆ケーキ丸型(18cm)1コ分
ダークチョコレート(カカオ75%)…360g 
*細かく刻んでおきます 
無塩バター…160g 
*溶けやすいように小さめにカットしておきます
牛乳…20cc
ココアパウダー(無糖)…60g
薄力粉…12g
たまご…4コ
きび糖…140g
素焼きミックスナッツ…80gくらい
レーズン…80gくらい
ゆずピール…20gくらい


<作り方>


<準備>オーブンを170℃に温めておきます。
ココアパウダーと薄力粉を一緒にふるっておきます。
塊のチョコレートであれば刻んでおきます。
ケーキの型に薄くバターを塗っておきます。

  1. ボウルに砕いたバターとチョコレートを入れ、湯せんにかけて溶かします。

    *バターとチョコレートが人肌くらいの温度になるのがベストです。ポットのお湯で湯せんにし、常温のバターとチョコレートを入れると丁度良い温度になりまよ!

  1. 人肌くらいの温度の牛乳を入れて混ぜます。

    *冷蔵庫から出したばかりであれば、レンジで15秒くらい温めます。

  2. ふるった粉を混ぜます。
  1. 別のボウルにタマゴときび糖を入れ、湯せんにかけてハンドミキサーで泡立てます。白くもったりしたらOK。

    *これも、ポットのお湯で湯せんすると、タマゴ4個分を混ぜているうちにちょうど人肌くらいになります。

  2. 4に3で出来たチョコレートを入れてゴムべらで手早く混ぜます。

    *底にチョコレートが溜まるので、下からすくいあげるようにして全体をむらなく混ぜましょう。
  1. きれいに混ざったら、ナッツとレーズンを入れて全体を大きく混ぜ、型に入れて上に刻んだゆずピールを散らします。
  1. 160℃のオーブンで60分焼きます。

    *上にひびが入り、真ん中に竹串を刺して、生っぽい生地がついてこなければ焼き上がり!
  1. 熱いうちに型から出して、皿の上で冷まします。粗熱がとれてから切り分けます。

  2. お好みで粉砂糖をふります。

<ワンポイントアドバイス>

 
  • ガトーショコラは、やけてから8時間後以降が食べどき言われていて、1日目、2日目が一番おいしいという人もいます。プレゼント用には、最適ですね!!
  • ケーキの型は、テフロン加工のものやシリコン製のものなど、「くっつきにくさ」をうたっているものもたくさん出ていますが、経験上、バターを塗ってから作った方がきれいにはがれます。
  • 冷蔵庫で保存しておいて、食べる前にレンジで温めて、バニラアイスを添えるのもいいですね。
  • ゆずピールを使いましたが、オレンジピールやレモンピールなど、いろいろ試してみてくださいね。
    さらにチョコレートのブロックを混ぜ込んだりしてもいいですよ。