季節の食卓

 

みなさん、こんにちは。フードビジネスコーディネーターの加賀谷恭子です。

仕事がら、いろんな食材を扱って調理をしています。食材は、季節ごとにおいしいものがあって、それは普段忘れかけている昔ながらのものもあれば、新しく生まれたものまで、本当に様々。折角ですから、これから私が出会ったいろんな食材を少しずつ取り上げて、食材のことから考えて作る“季節の食卓”をテーマに、コラムを毎月更新していこうと思っています。 
中でも、私はお野菜を中心とした極々シンプルな調理のごはんを得意としております。だって、農家のみなさんが手間隙かけて作った、自然のチカラが溢れんばかりのお野菜に触れると、余計なことはしちゃいけないなって思うんですよ。お野菜とじっくりお話して、一緒に調理法を決めたりしています。

複雑な調理や、派手なディスプレイはしません。普段、おうちで出来て、いつもよりちょっぴりステキ…という食卓を提案していきます。食べ物を見たり、触ったり、おうちでのごはんが楽しい!って思っていただけたらうれしいです。気が向いた時に、ふらりと見に来てくださいね!

 

第71回ココロもカラダもぽっかぽか~
「干し芋・黒ごま・はちみつ豆乳のおしるこ」

ひんやり冷たい日。なにか温かくて、甘くて、とろ~り濃厚なものを飲みたくなりました。
カフェオレ、ココア、ミルクティー、チャイ…、いつも飲んでいる牛乳系ドリンクも好きですが、同じくらい簡単に作れて、もっとカラダにも良いものを。
ロコディッシュで人気だったスイーツメニュー「黒胡麻と豆乳のおしるこ」をアレンジして、朝食にも、おやつにも、夜食にもぴったりのおしるこを作りました。混ぜて温めるだけ。この冬の定番にぜひどうぞ!!

カラダに良い食材で作ったものは、ココロもほっとします。


<材料(2人分)>

黒胡麻

40g(すりごまでも可)

豆乳

220g

はちみつ

20g

干しいも

60g(5㎜角くらいに切ります)
*今回も、分量は適当でOK!のお気軽レシピです。
お好みでどうぞ。


<作り方>

  1. 黒胡麻をミキサーですります。

    *胡麻から油が出て、ベタッとしているくらいがベスト



  1. 鍋に材料を全部入れて、混ぜながら弱火で温めます

    *沸騰させないように、干し芋をゆっくり柔らかくしていく感じで


  2. 湯気が出てきて温まったら、出来上がり!。

<おまけ>
「干し芋・黒ごま・はちみつ豆乳バナナのおしるこ」
バナナを入れてもおいしいですよ。
材料と一緒に輪切りにしたバナナを1本分入れ、豆乳を少し多めに入れて、
ゆっくり煮ます。バナナが柔らかくなったら、ヘラで軽く潰します。



<ワンポイントアドバイス>

  • 市販の黒すりごまでも作れますが、調理直前にすった方が断然おいしいので、すりごまを使う場合も、ミキサーやすり鉢で軽くすってから使うことをオススメします。
  • 豆乳は「無調整豆乳」を使用しました。そのまま飲む時は「調整豆乳」の方が飲みやすいという方が多いと思いますが、調理で使うのであれば無添加の「無調整」が良いと思います。
  • 豆乳の分量を多くしてカップに注いでサラサラ飲むホットドリンクとして、また、豆乳を少なめにしてスプーンで食べるおしることして。お好みで濃度を調節してお楽しみ下さい。



NEO(当代島 市民病院交差点)

NEOのFacebookページ http://www.facebook.com/TaiyakiJet/



NEO | Facebookページも宣伝