« 2008年05月 | メイン

2008年06月30日

携帯電話のパソコン化

「“携帯”電話」って、電話ですよね?
ブラウザが付いてたり、メールが送れたりしなくても、電話でいいのではないかと思うことがよくあります。

シンプルな携帯電話がなぜ無いのか?
電話帳機能と電話機能だけの携帯電話があったら意外に売れるように思います。

データ通信専用モデルがあるんだから、音声通話専用モデルとかあっていいのではないでしょうか?
そうすると、音声通話用モデルは安いだろうし、音声通話しかしない人にとっては今の携帯電話の高機能は全くの無駄だ。

高齢者向けのモデルでもメールは着いているが、それを使う人はほとんどいないだろう。

どんどんパソコン化していく携帯電話を逆の方向に向かわせてもおもしろいと思うのだが、
そんなこと考えるのは俺だけ?

2008年06月27日

歯医者

が~ん!!!歯の詰め物がとれた...
そういえば1年ほど歯医者には行っていない。

早速会社の近くの歯医者行こうと思って電話したら最短で来週の水曜日だと...
詰め物がとれたまま1週間過ごさなくてはならない。

子供の頃から虫歯だらけの俺は歯医者と聞くと怖くなる。
今時は痛い治療はほとんど無いのになぜか未だに怖くなる。

すぐ直るといいが、長引くと面倒だ!
でもちょっとした虫歯でも数回通うことは普通だし、仕方ないんだろう。

この際あきらめて他の歯も診てもらって徹底的に虫歯治療をしてみようかな...

2008年06月26日

ミニノートPC

ASUS社のEeePCがこの世に出て以来、ノートパソコンの常識が変わりつつある。

ノートパソコン=高価という図式が完全に崩れつつある。
5万円でそこそこ使えるノートパソコンが手に入る様になったのだ。

OS+CPU+メモリーの3点の部品だけで通常であれば3万円近くになるので、5万円のノートはどれだけ破格のなのかは簡単に想像がつくだろう。

EeePC対策でメーカー各社が対抗モデルを出した。
先週もHPが対抗モデルを売り出したが、直販サイトではわずか1日で、初回入庫分を大幅に上回る受注があったため販売が停止された。

デスクトップでもノートパソコンでも価格が変わらない時代となってきたのはとてもいいことだ。
今後のキーはやはりSSDがどれくらい安くなるかにかかっているのかもしれない。
ディスクレスPCは、省電力で地球にも優しい上、バッテリーが長持ちするのでさらにうれしい。

どこまで値段が下がるのか?

2008年06月25日

電球の無くなる日

経済産業省が4月から、消費電力量の多い白熱電球の生産を2012年に中止するようメーカー側に要請していることはあまり知られていない。

大手メーカー。東芝ライテック、三菱電機オスラム、NECライティング、松下電器産業なども要請通り白熱電球の製造中止を発表している。
なんと後数年で見慣れた白熱電球が消えるのだ!

白熱電球に代わり電球型蛍光灯が使われれば消費電力の大きな削減になることは言うまでもないだろう。
さらには最近様々な照明に使われ始めているLEDももっと使われるようになるだろう。
注目すべきは自動車のヘッドライトや家庭内のダウンライトなどに使われ始めたLEDがどれくらいまで価格を下げることができるかだ。
まだまだ高価な高輝度LEDは、これからどれくらい安くなるのか?

2008年06月24日

イーモバイル vs.ドコモ

1年ちょっと使っているイーモバイルのデータ通信サービスだが、最近都内でスピードがちょっと遅くなった気がする。
気のせいかもしれないが...

で、ドコモのデータ定額サービスも徐々に進化していることに気がついた。
ドコモのデータ通信定額サービスは、サーービス開始当初はWEB、メールとVPN以外は使えなかった。それから数回、他のポートが解放され現在では、FTPやリモートデスクトップなども利用可能になっている。
こうなると、利用エリアが広いドコモに軍配が上がるのか???
ただ、専用ソフトでないと接続できないのが面倒だ。

もうペナルティ無しでイーモバイルを解約できるし...
どうなんだろう?

イーモバイルもがんばってはいるが、やはり圧倒的な設備力のドコモにはかなわないだろう。特に新浦安海側エリアを考えると、ドコモ以外に選択肢が無くなる。

う~ん、やはりドコモに買い換えるか???もう少し悩んでみよう。

2008年06月23日

小岩井 ミルクとはちみつ

仕事の合間の休憩にちょっと飲むのにちょうどいい。
甘くてほんのりとした蜂蜜の香りがとてもいい感じだ。

最近、コンビニの新商品、特に飲料は自分でもびっくりするほど制覇している。
今回も何気なくコンビニに入って発見した。

侮る無かれコンビニのマーケティング力!季節のニーズに応じた商品の投入、商品サイクルの早さはなかなかのものです。定番商品以外は1週間で消えていく商品も少なくありません。
さらに、“ハズレ”が少ないのもコンビニ商品の魅力ですが、それだけ努力しているんでしょう...

koiwai.jpg

2008年06月20日

日本はサイバー戦争に負けている

今年4月に自社のショッピングサイトが「SQLインジェクション」攻撃を受けてクレジットカード情報などが流出した音響機器販売のサウンドハウス社長のコメントだ。

ネット業界に関わる人であれば当たり前の話しなのだが、セキュリティが不完全なWEBサーバーをインターネットに接続すると、数日でほぼサーバーは乗っ取られてしまう。
最も怖いのは通常は乗っ取られていることに全く気がつかないことだ。

気がつかないと言うことは、新たに蓄積されるデータもリアルタイムで流出する危険があるのだ。
以前に比べてかなり改善はされているが、まだまだセキュリティの甘いサイトは多く存在する。

一般で最も怖いのは、インターネットに直付けの家庭のパソコンだ。
ADSLや光で接続する場合、必ず「ブロードバンドルーター」をモデムなどの接続機器とパソコンの間に入れ、パソコンにグローバルIPアドレスを振るようなことはしない方がいい。

パソコンが突然遅くなったり、何もしていないのにハードディスクが常時動いていたりしたら、パソコンが乗っ取られている可能性もある。
そんなときは専門家に相談する以外は無いだろう。

ブロードバンドが普及している日本は、世界一サイバー攻撃がしやすい国であると言っても過言ではない。
モデムで接続しているパソコンを攻撃しても、モデムの接続スピードに依存した攻撃しかできないが、ブロードバンド接続のパソコンは速い回線速度に応じた攻撃が可能なのだ。
将来は組織的なサイバー攻撃を防ぐため、インターネット接続業者が業界全体でサイバー攻撃を防ぐ様な仕組みを導入するような事態になるのかもしれない。

あなたのパソコンは乗っ取られていませんか?
自分のパソコンがサイバー攻撃に使われないためにも
最低限以下のことは確実に行いましょう。
●パスワードを使う
●Windows Updateは必ず行う。
●セキュリティソフトを導入する

2008年06月19日

PCのデータ損失は失恋よりも痛手!?

ウイルス対策などセキュリティソフトのシマンテック社がが実施したPC利用時のストレス調査によると、PCのデータ損失は失恋よりも大きなストレスになるとの結果だったそうだ!

え~??失恋の方が痛手でしょう!!!
って思うのは俺だけ?

そんな時代になってしまったのか?パソコンのデータが壊れたって、無くなったって何らかの方法で作り直すことはできるけど、失恋は...

今の若者は恋もゲーム感覚だからそんな感性なんだろうか?それとも本気で恋ができないんだろうか?などと、余計な心配をしてしまう。

この結果を見てなんだかとても寂しい気持ちになった。

2008年06月18日

ホームページ作成

新浦安ナビには、すでに数万ページのコンテンツがある。
そしてそのすべては、俺がコツコツと作ったものだ。

普段はDreamweaverで制作を行っている。何の不自由も無いが、何か新しいことを始めるときは調べて実験を強いられることになる。さらに、Dreamweaverではできないことが多いので面倒だ。
HTMLのタグもほとんど覚えているつもりだが...

ただ、何か目的を持ってどうやれば実現できるかを調べると、わかっていたはずのHTMLのタグもたくさんの意味があり、別の使い方があることもわかった。
たとえば、
http://www.shinurayasu-navi.com/htmltest/
はブラウザで見た場合と、プリントして紙で見た場合とが異なるページとなる。

やはり、こういうことは必要なときにその都度調べて覚えないと身につかないようだ...

2008年06月17日

ダビング10

当初6月2日から利用できる予定だった地デジなどのハイビジョンを主に対象とした新録画ルールダビング10だが、業界内&お役所の合意がとれずに未だに運用ができない状態となっていた。
今日やっと、私的録音録画補償金制度の対象にブルーレイディスクと録画機を加えることで、文部科学省と経済産業省が合意して準備が整いつつある。
が!
今日のお役所の発表を受けて各権利者が出したコメントを読むと、まだまだダビング10の運用開始までは時間がかかるのかもしれない...

せっかくのハイビジョンを簡単に留守録で見られる日はいつになったら来るんだろう。
今でもできなくはありませんが、HDからBDにムーブするときに失敗した場合など、現在の方式では多くの課題が残されている。

世界に通用する制度を確立しないと、こんな部分でも日本は取り残されてしまう...

2008年06月16日

夕焼け

日曜日の夕焼けを見ましたか?
梅雨の合間、暑くもなく、寒くもない今頃はとても過ごしやすい季節です。
あまりにも気持ちがいいのでビールとつまみを買って、総合公園へのベンチで一杯やってしまいました。
帰りにシンボルロードの先端部分に出ると、ごらんのような美しい夕焼けでした。

この夕焼けを見て感激しない人がいるんだろうか?


061508.jpg

2008年06月13日

風邪を引いた

子供の頃からなぜか7月の中旬になると風邪を引く。
インフルエンザとかでなく、単純な風邪だ。

年度が替わり、新たなスタートを切って3ヶ月、そんな緊張が緩む時期なのかもしれない。
今日は久しぶりに完全オフ、一日中ベットの中だった。
昨日会社の近くの医者でもらった薬が効いたのか、ゆっくり休んだのが効いたのか、どちらか不明だが、かなり回復した気がする。

今日はこのまま久しぶりの完全オフを楽しみ、また明日からは普通の生活を始めよう。
明日は三社祭もあるし、CarrySmileのライブもある。なかなか忙しい日になりそうだが、何とかなるだろう。
それにして、これだけ何もしなかったのは久しぶりだ...

2008年06月12日

sakura

http://joysound.com/ex/search/karaoke/_selSongNo_173282_song.htm

浦安からデビューを果たしたキャリースマイルの曲がいよいよカラオケに入ったとのことで行ってきました。
偽物でなく、本物のコーラスで歌うsakuraは不思議な気分でした。

市内だけでも数百枚のセールスを記録し、売り切れが続発しているCDは、予約をするか、オンラインショップなどで購入できます。
秋には渋谷O-CRESTでのワンマンライブも決定し、ますます忙しそうなキャリースマイルはもっともっと羽ばたいてほしいものです。
sakura1.jpg
市内ではシダックスで歌えます。
近日中にDAMでも歌えるようになるそうです。

2008年06月11日

地デジ移行

全国の生活保護107万世帯に地デジチューナーが支給されることが決定したそうだ。
お役所の甘い見積もりによれば、107万世帯なのかもしれないが、障害者や高齢者など支援されるべき対象世帯はほかにもあるだろう。

ここで気になるのは支給方法だ。
お役所仕事ではただ配るだけだろうが、支給した地デジチューナーが販売されることの無いようにすべてのチューナーには機器の外側と内側にシリアル番号を入れるなどの対応が必要だろう。
生活に困っていないのにチューナーを受け取ろうとする輩が現れることを防止するためにも、チューナーの履歴を追えるシステムが必要だ。
2007年度末での地デジ普及率は43.7%だそうだ。

さて、どうなることか?

地デジが普及して最も悲しいのは、テレビの時報が無くなることだ...

2008年06月10日

株式会社ニッポン

会社は経営者のものでなく、株主のものです。
買収されることは、買収される価値のある会社を作ったことの名誉でもある。
これは、きっとグローバルな社会では当たり前の話だが、株式会社ニッポンでは未だに理解できなことのようだ。

1年ほど前ににブルドックソースが買収防衛策を発動して大きな話題となったが、まだまだ買収防衛策がなぜ悪いのかわからない経営陣が多いようだ。
株式会社ニッポンの経営陣は能力がないので、買収された後のことを考えるとびびってしまうのかもしれない。

株式会社ニッポンがグローバルな常識をもつ企業に成長しないと海外から日本への投資はさらに少なくなるだろう。日本は資本主義国家であること、多くの会社が株式会社であることの意味をよく考えて見てほしい。

がんばれニッポン!
くたばれアホ経営者!

2008年06月09日

ヴァーチャル - リアル

人を殴れば、殴った方も殴られた方も痛い。
ゲームや物のように殴りつけても、喧嘩では相手が動いているのでなかなかパンチは当たらない。
本気で顔などを殴ればすぐに頬骨が折れたり、鼻の骨が折れたりする。
さらに、そんな殴られ方をすれば、一発で気を失うだろう。

最近の若者は小さい頃から甘やかされて育ったため、殴り合いの喧嘩をしたことが無いやつが多い。従って人を殴ったりするときの手加減がわからないやつが多い。
これはとても怖いことのように思う。

リアルな世界で人を殴ると言うことは、ヴァーチャルな世界とは異なり、必ず物理的に何かが傷つく。傷つくだけならいいが命を落としかねない。

暴力を容認するわけではないが、小さな頃取っ組み合いの喧嘩をするくらいの経験をしていれば、実際に殴られる痛さが理解でき、自然と手加減をするようになるだろう。
まあ、今時そんな喧嘩をしたら親が黙っていないので大変なことになるのかもしれないが...

自然界の動物たちも小さいときに兄弟で喧嘩をしたり、ほかの遊びで痛い目にあったりして初めて手加減ができるようになる。人間も同じではないだろうか?

ゲーム機で一日中遊んでいる子供たちを見ると、本当にこのままでいいのか?と思うことがある。こんなに広い空き地があるのに、柵を乗り越えて中で遊んでいる子ともはほとんど見ない。
こんな広い土地がある新浦安なのに、子供たちはそのリアルな世界を見ずに、ヴァーチャルなゲームを楽しいと思っているようだ。

大人がもっとリアルな世界のおもしろさを子供たちに見せる必要があるのではないだろうか?

2008年06月06日

久しぶりのバイク通勤

会社の近くに駐車場が見つからず最近は電車通勤が多かったが、今日は久々にバイク通勤。一日350円の区営の駐輪場が使えた。
月極がほとんどで、早く行かないと駐輪場はすぐ満杯なのでかなりドキドキする。

この季節のバイクはやはり気持ちがいい!
暑くもなく、寒くもなく心地いい天候だ。

357を走行中、信号が赤になり停止線手前で停止していると、左後から大きなスクーターが無理矢理、俺のバイクの前に出てきた。(また、マナーを知らないアホが来たと思ったが、注意しても無駄なのでそのまま見ていた)
すると、信号が赤なのにそのバイクは発進した。

その時、信号の向こう側には交通整理の警察官がいた...
当然のことだが、警察官はそのバイクを捕まえていた!

なぜ、信号無視???警察官が見えなかったのだろうか???
きっと事故でも起こさないと懲りないんだろうな~

2008年06月05日

日の出7丁目の開発

昨日、日の出7丁目の空き地に建設計画のお知らせ看板が立った。
場所は墓地公園と浦安市青少年交流活動センターの間だ。
お知らせ看板によれば、8階建て商業施設で、用途はホテル、結婚式場、店舗だそうだ。
建築主は、双日株式会社と株式会社日本開発の2社。
近々、近隣への説明会などの予定されているらしい。

新浦安の開発も最終段階に入り、日の出地区と高洲地区の開発が今後進んで行くだろうが、どんな町になるのか?

hinode7.jpg

2008年06月03日

3G対応の新型iPhone

Appleが来週から始まるワールドワイド・デベロッパー・カンファレンスで「iPhone」の新型モデルを発表するらしい。
これでようやく日本でも使えるようになる。

どこのキャリアがこの新型iPhoneを手に入れるのか?
iモードなどの機能が無い、iPhoneは日本のユーザーにどれくらい受け入れられるのか?それとも日本市場向けに機能を追加して出すのか?(技術的には難しそうだが)

今後の動向から目が離せない。

個人的には、iPhoneでiモードのフル機能が使えたら、パーフェクトなんだが、無理だろうな~

2008年06月02日

青少年ネット規制法

青少年の保護を目的に、インターネット上の有害情報の閲覧防止措置やフィルタリングの提供義務など規定する“青少年ネット規制法案が、今の国会での成立を目指しているとも報じられている。

確かに、ここまで氾濫する有害情報はある程度は閲覧防止処置などで対応する必要があるかもしれない。
ただ、フィルタリングなどの閲覧防止処置はある程度は有効だが、抜け道がたくさんあり100%とはいえない。

そこで最も重要なのは、子供たちが万が一有害サイトに出会ったときにどうするべきかを教えることではないだろうか?
どんなに協力なフィルタリングでも必ず抜け道がある上、大人が使用するパソコンを使用したり、フィルタリングのかかっていないパソコンをしたりすることだって十分にあり得る。
大人も、子供も、もっとインターネット有害さや危険さを学ぶべきだろう。

意外にも子供より大人の方がインターネット上で危険な行為を行うことが多いのも事実だ。
たとえば子供が持っている情報がねっと上に流出してもそれほど大きな被害は考えられないが、大人の場合は流出すると危険な情報をすべて持っていることから被害が大きくなる可能性が高い。

何も知らない大人が被害に遭うのが多いのは、ネット上の掲示板での誹謗中傷でいわゆる「削除板」に削除依頼を書き込んでしまうことによる、さらなる誹謗中傷のエスカレートだ。基本的には「削除板」に削除依頼をすることは自殺行為である。(例外もあるが)
そんなネット上の常識を大人にも子供にも学ぶ機会をもっと多くすることが法的規制をするよりも必要なように思う。