季節の食卓

 

みなさん、こんにちは。フードビジネスコーディネーターの加賀谷恭子です。

仕事がら、いろんな食材を扱って調理をしています。食材は、季節ごとにおいしいものがあって、それは普段忘れかけている昔ながらのものもあれば、新しく生まれたものまで、本当に様々。折角ですから、これから私が出会ったいろんな食材を少しずつ取り上げて、食材のことから考えて作る“季節の食卓”をテーマに、コラムを毎月更新していこうと思っています。 
中でも、私はお野菜を中心とした極々シンプルな調理のごはんを得意としております。だって、農家のみなさんが手間隙かけて作った、自然のチカラが溢れんばかりのお野菜に触れると、余計なことはしちゃいけないなって思うんですよ。お野菜とじっくりお話して、一緒に調理法を決めたりしています。

複雑な調理や、派手なディスプレイはしません。普段、おうちで出来て、いつもよりちょっぴりステキ…という食卓を提案していきます。食べ物を見たり、触ったり、おうちでのごはんが楽しい!って思っていただけたらうれしいです。気が向いた時に、ふらりと見に来てくださいね!

 

第66回夏まっさかり♪
パッションフルーツで、ぷちぷちフローズン!!

友人から、パッションフルーツをいただきました!!大好きだけど、お店で見かけても美味しいかどうか心配で、なかなか自分では買わないので、美味しいパッションフルーツを知っている人からいただくなんて、最高にうれしい~!!!
パッションフルーツは、皮がシワシワしてきた頃が甘味も酸味もノッてきて美味しいので、すぐに食べたいのをグッとこらえて、しばし我慢です。
数日後、全体的にシワが出てきたところで、冷蔵庫で軽く冷やして、半分に切って、スプーンでパクリ。

ほぇ~。しあわせ~♪感動的~☆

この夏のしあわせを、みなさんにも!!
今回は、贅沢にフローズンドリンクを作ります。アルコール&ノンアルコールです。ご家族みなさんで、
しあわせを満喫してください。

※あまりに美味しかったので、どうしてもみなさんに紹介したくて(失礼を承知で…)、販売元を教えてもらっちゃいました!!7月末頃には売切れてくるみたいですので、お早目に!!

奄美で金賞受賞のパッションフルーツ
「紫極玉」(しぎょくのたま)
http://passion-fruits.net/      
冷凍保存も出来ますよ!
保存方法は<ワンポイントアドバイス>のコーナーで。

 

<材料>

★フローズンパッションモヒート350ml分

ホワイトラム

45ml

ガムシロップ

10ml

ライム(絞り汁またはコンク)

15ml
200gくらい
ミントの葉 10枚くらい+飾り用1枝
パッションフルーツ 2コ

★フローズンパッションドリンク350ml分

パインジュース

50ml

50ml

ライム(絞り汁またはコンク)

15ml
冷凍マンゴー 100g
160gくらい
ミントの葉 10枚くらい+飾り用1枝
パッションフルーツ 2コ

 

<作り方>フローズンパッションモヒート

<準備>
・グラスを冷凍庫で冷やしておきます。

  1. パッションフルーツ(皮がシワシワした状態のもの)を半分に切り、中をスプーンで出しておきます。

  1. ミントの葉を10枚ちぎっておきます。

    枝の部分はエグミがあるので、ミキサーで粉砕する時には、葉だけを使うのがベスト。

  2. ラム、ガムシロップ、ライム、氷をミキサーに入れて、氷がなくなるまでまわします。

    *お持ちのミキサーの性能や氷の大きさによって、氷が砕けにくい場合があります。氷が動かずに、液体だけが空回りしてしまうようでしたら、
    ・“PULSE”というボタン(押している間のみ動く)を細かく断続的に押す
    ・時々、食材の入っている容器部分を外して振る などをして、氷がうまく容器内で回るようにしてみてください。

  3. ミントの葉を入れ、5秒まわす

  4. パッションフルーツを入れ、5秒~15秒まわす
    *ぷちぷち感を楽しみたい方は、砕き切らないように、5秒混ぜるだけで
    *ぷちぷち感がいらない方は、長めにまわして全部砕いてなめらかに

  5. 冷やしておいたグラスに注いで、ミントの葉を飾り、ストローでどうぞ
    *タピオカストローという、太いストローを使いました。 太めの方が、フローズン感と、ぷちぷち感を楽しめます。

 



<作り方>フローズンパッションドリンク

作り方は、上記フローズンパッションモヒートとほぼ同じです

<準備>
・グラスを冷凍庫で冷やしておきます。
・パッションフルーツの中をスプーンで出しておきます。
・ミントの葉を10枚ちぎっておきます。

 
  1. 1. パイナップルジュース、水、ライム、氷をミキサーに入れて、氷がなくなるまでまわす

  2. 冷凍マンゴーを入れ、かたまりがなくなるまでまわす

  3. ミントの葉を入れ、5秒まわす

  4. パッションフルーツを入れ、5秒~15秒まわす
    *ぷちぷち感を楽しみたい方は、砕き切らないように、5秒混ぜるだけで
    *ぷちぷち感がいらない方は、長めにまわして全部砕いてなめらかに

  5. 冷やしておいたグラスに注いで、ミントの葉を飾り、ストローでどうぞ

 

<ワンポイントアドバイス>

  • *ラムの代わりに、PASSOA(パッソア)というパッションフルーツのリキュール、Mangoyan(マンゴヤン)というマンゴーのリキュール、MALIBU(マリブ)というココナッツのリキュールなどを使ってもおいしくできます。いろいろ試してみて下さいね!
  • 余ったパッションフルーツは、タイミングを逃さず冷凍!!
    • 皮がシワシワになって甘味も酸味も絶好調なところで、半分に切って、中身をタッパーにだします。
    • 味見をして、甘味が足りなかったら、軽く温めたはちみつ(はちみつは温めるとサラサラで混ざりやすくなります)を加えて混ぜておきます。
    • 冷凍庫で保存します。
    • 使う時は、室温で自然解凍か、レンジの解凍キーで解凍します。

◆ブレンダーのこと
グリーンスムージーが流行ってから、ブレンダ―の選び方を聞かれることが多くなりました。
私の個人的なオススメブレンダ―です。

①私は、コレを使っています。上下に撹拌してくれるので、氷もラクラク砕けてオススメです!
Vitantonio(ビタントニオ) ブレンダ―

②今回は、コレを使って作りました。家庭用にちょうど良いと思います。
Russell Hobbs(ラッセルホブス) パワーブレンダ― 14071JP

③ブレンダ―界のロールスロイスとも言われている、憧れのブレンダ―。すんごく良いのですが、高いんです…。いつか欲しいですねぇー。
Vitamix(バイタミックス)

NEO(当代島 市民病院交差点)

NEO | Facebookページも宣伝