季節の食卓

 

みなさん、こんにちは。フードビジネスコーディネーターの加賀谷恭子です。

仕事がら、いろんな食材を扱って調理をしています。食材は、季節ごとにおいしいものがあって、それは普段忘れかけている昔ながらのものもあれば、新しく生まれたものまで、本当に様々。折角ですから、これから私が出会ったいろんな食材を少しずつ取り上げて、食材のことから考えて作る“季節の食卓”をテーマに、コラムを毎月更新していこうと思っています。 
中でも、私はお野菜を中心とした極々シンプルな調理のごはんを得意としております。だって、農家のみなさんが手間隙かけて作った、自然のチカラが溢れんばかりのお野菜に触れると、余計なことはしちゃいけないなって思うんですよ。お野菜とじっくりお話して、一緒に調理法を決めたりしています。

複雑な調理や、派手なディスプレイはしません。普段、おうちで出来て、いつもよりちょっぴりステキ…という食卓を提案していきます。食べ物を見たり、触ったり、おうちでのごはんが楽しい!って思っていただけたらうれしいです。気が向いた時に、ふらりと見に来てくださいね!

 

第63回ふんわりほろ酔い夏の夜のシャーベット

夏、真っ盛りですねー!
気づけば、毎日毎日アイスを食べていますが、だんだん市販のアイスにも飽きてきて、自分で作るようになりました。フルーツの缶詰、500ml紙パックのジュース、フルーチェや、プリンまで凍らせて。そして、とうとう、カクテルでシャーベットを作りました~!
ふんわり、ほろ酔い。夏の夜に、ゆっくり召し上がれ。

<材料>

フルーツパニック
パイナップルジュース
450cc
ストロベリーリキュール
50cc
バナナリキュール 50cc
粉ゼラチン
5g
湯(80℃位の湯) 50㏄
   
カシスオレンジ
オレンジジュース
450cc
カシスリキュール 100cc
粉ゼラチン
5g
湯(80℃位の湯) 50㏄

<作り方>

  1. 粉ゼラチンに、湯を入れて溶かします
  2. ジュースを鍋に入れて火にかけて、40℃くらいにあたためます
    *指で触って、あたたかいな、と感じるくらい
  3. ジュースに溶かしたゼラチンを入れて、よく混ぜ合わせます
  1. リキュールを入れて、混ぜ合わせます
  1. 器に入れて、冷凍庫で冷やし固めます

  2. スプーンですくって、グラスに盛ります

 

<ワンポイントアドバイス>

  • 冷たいものは、常温と比べて、甘味を感じにくいので、甘いと感じるカクテルで作った方がおいしく出来上がります。
  • 冷凍庫に入れる器は、熱伝導の良いアルミやステンレスなどの素材のものが早く出来上がりますが、タッパーや陶器の器でもできます。
  • このレシピは、通常のカクテルよりもアルコールを控えめに作ってあります。アルコールが高めのものを作る時は、ジュースを減らして、減らした分の同量のリキュールを増やしてください
  • もちろん、ノンアルコールでも作れます。リキュールと同量のジュースを入れて、水分量を合わせます。
  • なめらかさよりも、シャリシャリ感のある方が好きな方は、器で凍らせた後に一旦、スプーンでサクサク崩して、再度凍らせます。

NEO(当代島 市民病院交差点)
2012年8月末まで、「定食もりもりキャンペーン」実施中♪
クーポン画面をご提示ください。