季節の食卓

 

みなさん、こんにちは。フードビジネスコーディネーターの加賀谷恭子です。

仕事がら、いろんな食材を扱って調理をしています。食材は、季節ごとにおいしいものがあって、それは普段忘れかけている昔ながらのものもあれば、新しく生まれたものまで、本当に様々。折角ですから、これから私が出会ったいろんな食材を少しずつ取り上げて、食材のことから考えて作る“季節の食卓”をテーマに、コラムを毎月更新していこうと思っています。 
中でも、私はお野菜を中心とした極々シンプルな調理のごはんを得意としております。だって、農家のみなさんが手間隙かけて作った、自然のチカラが溢れんばかりのお野菜に触れると、余計なことはしちゃいけないなって思うんですよ。お野菜とじっくりお話して、一緒に調理法を決めたりしています。

複雑な調理や、派手なディスプレイはしません。普段、おうちで出来て、いつもよりちょっぴりステキ…という食卓を提案していきます。食べ物を見たり、触ったり、おうちでのごはんが楽しい!って思っていただけたらうれしいです。気が向いた時に、ふらりと見に来てくださいね!

 

第42回 インドでホテルの厨房に潜入!
日本で作る、噂の“マライコフタ”

ただいまー!季節の食卓7月号での予告通り、インド・バラナシの村にある、日本人と現地のインド人が一緒につくって運営している、親のいない子どもたちが通うための無料の学校「Mother Baby School」に行ってきました。今回、たくさんの方にサポートしていただき、無事、子どもたちにおやつを作ったり、授業をしたりしてくることが出来ました。おかげで、たくさんの子どもたちの笑顔を見ることが出来ました。ありがとうございました!
さて、サポーターのひとり、浦安在住のタツヤくんが「前にバラナシに行った時、PUJA Guest Houseのレストランで食べた”マライコフタ”がすごくおいしかったから、ぜひ食べて帰国後に再現して欲しい。」とのこと。
PUJA Guest Houseの厨房にお邪魔して、シェフたちに教えてもらってきました。手に入りにくいスパイスや、野菜自体も味や形が違うので、家庭で全く同じものを作るのは難しいのですが、近所のスーパーで手に入るものでアレンジしたので、みなさんもぜひ作ってみてくださいね!お野菜と牛乳でこんなしっかりしたメイン料理が出来ちゃいます。

   
教えてくれたインド人  

SAMJEY(通称:タニムラシンジ)


通称:ラクタロー(本名不明)

<材料>

*今回、スパイス類は成城石井アトレ店さんで購入しました。
こちらでも買えますよー!
 <コフタ(=団子状のもの)>
牛乳
レモン
じゃがいも
 にんじん(みじん切り)
 たまねぎ(みじん切り)
小麦粉
コリアンダーパウダー
チキンコンソメ
ガラムマサラ

揚げ油
<マライ(=クリーム系のソース)>
バター
乳清(パニールを作った時の上澄み液)
じゃがいも
コリアンダー(生)
にんにく(みじん切り)
しょうが(みじん切り)
タマネギ(スライス)
コリアンダーパウダー 小さじ1/2~1
チリパウダー 小さじ1/2~1
ターメリック 小さじ1/2
チキンコンソメ
ガラムマサラ
生クリーム

 

<作り方>

<パニールという、カッテージチーズみたいなのを作ります>
  1. 牛乳250ccを鍋で沸騰させ、弱火にかけたままレモン汁15ccを入れて混ぜます。
※分離してきます。
  1. ペーパータオルに入れ、しばらく置きます。

    *出てくる水は「乳清」です。高タンパク・低脂肪の栄養価にすぐれたもの。この後、スープの煮込みで使います。

 

 


  1. パニールが出来ました。

    *これを、四角く固めてから薄く切り、スパイスをまぶして、焼き豆腐みたいに焼くお料理も食べました。
<コフタというお団子を作り、パニールを入れます>
  1. じゃがいもを皮ごと茹で、柔らかくなったら水に浸しながら皮をむきます。
  2. じゃがいもを潰して、みじん切りにした、ニンジンやタマネギなどの野菜を混ぜます。

 

  1. 小麦粉を混ぜ込みます。

  1. 真ん中にパニールを適量入れて、おだんご状に丸めます。
  1. さらに周りに小麦粉をまぶして、油で揚げます。
 
<マライというクリーム系のスープを作ります>
  1. 乳清とバターと水を沸騰させてじゃがいもを茹で、生のコリアンダーも入れて煮ておきます。
  2. フライパンに油を敷き、にんにく、生姜のみじん切り、も入れて炒めます。香りが立ってきたら、タマネギ、コリアンダーパウダー、チリパウダー、ターメリックを入れて炒めます。
  1. タマネギがしんなりしたら、煮ておいたスープを入れ、チキンコンソメとガラムマサラを入れて、強火でぐつぐつ。
  2. 生クリームを入れて、温まったら、お皿に盛ります。

<ワンポイントアドバイス>

 
  • スパイスのバランスが難しそう・・・と、心配な方は、最初小さじ1/2杯ずつ入れてみてください。とっても軽めで食べやすい分量です。ガツンとパンチのある方が良い方は、そこから増やしていってください。

  • 教えてくれたレストランでは、チキンマサラというスパイスを使っていました。カレーなど他の料理にも入れていましたよ。近所にはないので、今回はチキンコンソメとガラムマサラで代用しましたが、
    ご興味のある方は、こちらで買えますよー。

  • 前回の季節の食卓7月号に引き続き、スパイス活用してみてください。スパイスというと、辛いと連想しがちですが、香りを足しながら、辛みを抑えることも出来ます。私は10日間インド料理を食べていたら、帰りの飛行機内でも手足がポカポカでしたよ。夏のクーラー病予防にもオススメです。

おうちでもLocoDish!!テイクアウト&宅配メニュー