季節の食卓

 

みなさん、こんにちは。フードビジネスコーディネーターの加賀谷恭子です。

仕事がら、いろんな食材を扱って調理をしています。食材は、季節ごとにおいしいものがあって、それは普段忘れかけている昔ながらのものもあれば、新しく生まれたものまで、本当に様々。折角ですから、これから私が出会ったいろんな食材を少しずつ取り上げて、食材のことから考えて作る“季節の食卓”をテーマに、コラムを毎月更新していこうと思っています。 
中でも、私はお野菜を中心とした極々シンプルな調理のごはんを得意としております。だって、農家のみなさんが手間隙かけて作った、自然のチカラが溢れんばかりのお野菜に触れると、余計なことはしちゃいけないなって思うんですよ。お野菜とじっくりお話して、一緒に調理法を決めたりしています。

複雑な調理や、派手なディスプレイはしません。普段、おうちで出来て、いつもよりちょっぴりステキ…という食卓を提案していきます。食べ物を見たり、触ったり、おうちでのごはんが楽しい!って思っていただけたらうれしいです。気が向いた時に、ふらりと見に来てくださいね!

 

第62回昭和の黄色いカレーを作ってみよう!

とあるTV番組で、アニメに出てきた料理を作って食べよう!というコーナーがあり、そのレシピ制作とバックサポートのお仕事をしてきました。今回のお題は、「コクリコ坂から」で主人公メルちゃんが作っていた黄色いカレー。昭和38年横浜。学校に通いながら庶民的な下宿宿を切り盛りする女子高生メルちゃんが作ったカレーとは…。
この頃の家庭料理は、今のように化学的に作られた旨味を追加したり、凝ったルーがあったわけではありませんが、作ってみたら、それはそれはシンプルで(しかも安い!)おいしいカレーになりました!

<材料>

材料(4人分)
マーガリン 25g
小麦粉 25g
カレー粉 15g
サラダ油 大さじ1
にんにく 2片
しょうが 1片 みじん切り
豚コマ(並) 260g みじん切り
たまねぎ 3コ
じゃがいも(中) 4コ 大き目に切ります
にんじん 2本 大き目に切ります
牛乳 50㏄
小さじ1.5
こしょう 小さじ0.5
砂糖 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ2
*お好みで、ウスターソースをかけて食べます

<作り方>

  1. フライパンにマーガリンと小麦粉を入れて、焦がさないように混ぜながら炒めます。はじめはペタペタします。

 

  1. ポロポロしてきたら、カレー粉を投入し、香りが出てサラサラになるまで、さらに炒めます。

    *カレーの良い香りがしてきます。ここで長く炒めると、茶色っぽいカレーになります。今回は、黄色いカレーなので、きれいにサラサラに混ざったら火からおろします。

 

  1. 鍋にサラダ油と、みじん切りにしたにんにく、しょうがを入れて、香りが出るまで弱火であたためます。

    「炒める」ではなくて、「あたためる」という感じです。焦がさないように。

 

  1. 豚肉を入れて炒めます。

 

  1. にんじん、たまねぎ、じゃがいもを入れて、よく炒めます。

    *もう、このまま食べられるんじゃないか??と思うくらいまで、炒めましょう。「カレーは炒め終わったらほぼ完成」なんて言われるくらい、大切です。

 

  1. たまねぎが透明になったら、水をひたひたになるまで入れます。

    *ひたひた・・・というのは、このくらい。具がギリギリ隠れるくらいの量。

  2. 野菜がやわらかくなるまで、煮込みます。
    *煮汁の表面が、少し揺れるくらいの火加減にします。

    ボコボコ沸騰させても、早く煮えるわけではなく、沸騰直前くらいの温度を保つことが大切です。


 

  1. 最初に作ったカレーのルウに、煮汁を少しずつ入れて、ペースト状になるように溶きます。

  2. 溶いたカレールウを、鍋に入れてよく混ぜ、とろみがつくまでさらに煮込みます。

 

  1. 最後に、牛乳、砂糖、塩、こしょう、しょうゆを入れて、よく混ぜて出来上がり。

 

<ワンポイントアドバイス>

  • 肉、野菜の具の分量は、ざっくりで大丈夫です。大きさにもよりますので、4人で何個ずつくらい食べたいな…という分量で。
  • 煮込んでいる間に、アクを取るとよく言われますが、最近の野菜や肉はたいしてアクが出ないので、アクも素材の持ち味、私はそのままにしています。気になる方は、取っても大丈夫です。
  • お野菜がゴロゴロしていると、昭和のカレー感がでます。大き目にざっくり切りましょう。
  • メルちゃんがお肉屋さんで注文している「豚コマ並400!」というところから再現したい方は、今回の分量を1.5倍にして6人前で作りましょう。

NEO(当代島 市民病院交差点)
2012年8月末まで、「定食もりもりキャンペーン」実施中♪
クーポン画面をご提示ください。