季節の食卓

 

みなさん、こんにちは。フードビジネスコーディネーターの加賀谷恭子です。

仕事がら、いろんな食材を扱って調理をしています。食材は、季節ごとにおいしいものがあって、それは普段忘れかけている昔ながらのものもあれば、新しく生まれたものまで、本当に様々。折角ですから、これから私が出会ったいろんな食材を少しずつ取り上げて、食材のことから考えて作る“季節の食卓”をテーマに、コラムを毎月更新していこうと思っています。 
中でも、私はお野菜を中心とした極々シンプルな調理のごはんを得意としております。だって、農家のみなさんが手間隙かけて作った、自然のチカラが溢れんばかりのお野菜に触れると、余計なことはしちゃいけないなって思うんですよ。お野菜とじっくりお話して、一緒に調理法を決めたりしています。

複雑な調理や、派手なディスプレイはしません。普段、おうちで出来て、いつもよりちょっぴりステキ…という食卓を提案していきます。食べ物を見たり、触ったり、おうちでのごはんが楽しい!って思っていただけたらうれしいです。気が向いた時に、ふらりと見に来てくださいね!

 

第49回 新じゃがで、脱!マンネリポテサラ

さてさて…。浦安の中町・新町地区も復旧が進み、とりあえず生活が出来るようになりました。もちろんまだ不安なことはいっぱいありますし、考え出したらキリがないのですが、ひとまず落ち着いて、出来る限り日常生活に戻していこうではありませんか。
いつも能天気な私も、さすがにこの1ヶ月、料理を創作する気力が湧いてきませんでしたが、こういう時こそ、旬のものを食べて元気を出さなくちゃ!でも、簡単な調理のものね!ということで、今回は新じゃがを使って、醤油味のポテトサラダをつくりました。

<材料>

材料(4人前くらい)  
新じゃがいも 10コ
ひじき(乾燥) 20g
胡麻油 少量
きび糖 適量
醤油 適量
酒・みりん 適量
胡椒・山椒 お好みで

<作り方>

  1. ひじきを軽く水洗いして、ぬるま湯に浸して戻します。

  2. 新じゃがいもは、土を洗い流して、皮つきのまま沸騰した蒸し器に入れ、串がすっと通るまで蒸します。
    (電子レンジでチンしてもOKです)

 


  1. ひじきの水気を切り、フライパンに油を薄くひいて炒めます。
  2. きび糖・酒・みりんを入れて混ぜ、最後に醤油をひと回しして、水分がなくなるまで炒め煮します。
    (ここで味見して、少し濃い目にしておきます)
  3. 蒸し上がった新じゃがいもを木べらで軽く潰しながら、ひじきをさっくり和えます。

<ワンポイントアドバイス>

 
  • ひじきを炒める時に、鷹の爪を1本入れたり、最後に和える時に山椒や胡椒を入れたりすると、酒の肴にもなります。
  • 温かいままでも、冷蔵庫で冷やしてもおいしいです!作りおきの一品にもどうぞ。

おうちでもLocoDish!!テイクアウト&宅配メニュー
しばらくの間、今川・入船・高洲・明海・日の出にエリアを拡大し、
 火曜~日曜 11:00-21:00(月曜休)に、時間も延長して配達致します。
少しでも皆さまの手助けになればと思っています。お気軽にご利用ください。
*食材の流通が不安定なため、品切れとなることもございます。
*店舗の状況により、宅配出来ないこともございます。

パン食べ放題!スープ、ドリンク飲み放題!LocoDishのランチ!