季節の食卓

 

みなさん、こんにちは。フードビジネスコーディネーターの加賀谷恭子です。

仕事がら、いろんな食材を扱って調理をしています。食材は、季節ごとにおいしいものがあって、それは普段忘れかけている昔ながらのものもあれば、新しく生まれたものまで、本当に様々。折角ですから、これから私が出会ったいろんな食材を少しずつ取り上げて、食材のことから考えて作る“季節の食卓”をテーマに、コラムを毎月更新していこうと思っています。 
中でも、私はお野菜を中心とした極々シンプルな調理のごはんを得意としております。だって、農家のみなさんが手間隙かけて作った、自然のチカラが溢れんばかりのお野菜に触れると、余計なことはしちゃいけないなって思うんですよ。お野菜とじっくりお話して、一緒に調理法を決めたりしています。

複雑な調理や、派手なディスプレイはしません。普段、おうちで出来て、いつもよりちょっぴりステキ…という食卓を提案していきます。食べ物を見たり、触ったり、おうちでのごはんが楽しい!って思っていただけたらうれしいです。気が向いた時に、ふらりと見に来てくださいね!

 

第47回 寒い夜には、 電子レンジで簡単 
ホットフルーツワイン

寒い夜、ふぅーっと一息ついて、あったかいもの飲みたいなぁ…。何か少し食べたいなぁ…。でも、寝る前にお菓子はちょっと…。という時にぴったりのフルーツ入りホットワイン。ワインの加熱時間を長くしたり、フルーツのシロップを入れたりして、アルコールを弱めに作ることも出来ます。お子さま用はグレープジュースで作って、ご家族みんなで乾杯♪

<材料>

◆ホットフルーツワイン(白)
りんご…1個
はちみつ…大さじ1くらい
白ワイン…80cc
紅茶の茶葉・・・1杯分

◆ホットフルーツワイン(赤)
白桃(缶詰)…1-2切れ
赤ワイン

<作り方>

  1. りんごは芯を取って、皮付きのまま一口大に切ります。
  2. はちみつをかけて混ぜ合わせ、タッパーに入れて電子レンジで5分。
  3. グラス7分目までりんごを入れます。

*りんごは余ったら冷蔵庫で保存(冷凍庫で長期保存もOK)
*アルコールを弱くしたい時、甘めにしたい時は、煮汁も入れます。

 


  1. 白ワインを別のグラスに入れて、電子レンジで1分温め、紅茶を入れた急須に注ぎます。
  2. 茶葉が開いたら、りんごを入れたグラスに注ぎます。

  1. 白桃をグラスに入れます。
  2. 赤ワインを7分目まで注ぎ、電子レンジで1分30秒くらい温めます。

<ワンポイントアドバイス>

 
  • ワインや、フルーツの甘さによって、いろんな味の組み合わせになります。いろいろ試してみてくださいね。酸味がキツイと感じた時は、リンゴの煮汁や白桃のシロップ、はちみつなどの甘みを少し補うと飲みやすくなります。
  • アルコールの強弱の調整をするには、小鍋に入れてワインを温めると上手く出来ます。私はアルコールに弱いので、沸騰直前の周りがふつふつした状態を長めに保ってアルコールを飛ばします。強い方は、アルコールが飛ばないように、温度があがったら沸騰前に火を止めます。
  • お子さま用のジュースは、温めると味が濃く感じますので、少し薄めるか、他のジュースで割ると飲みやすくなりますよ。

おうちでもLocoDish!!テイクアウト&宅配メニュー