« ビアースムーザー | メイン

九十九電機

秋葉原に行ったことがある人なら、店舗の多さから必ず見たことのあるお店だろう。
秋葉原初のPC・通信機の専門店を出店したこの老舗が、京地方裁判所に民事再生手続開始の申立てを行い受理されまたそうだ。

同社は店舗もオンラインショップも営業を続けたまま再生を目指すそうだが、新商品の補充が絶たれた各店舗では苦戦を強いられている。

俺もずいぶんこのお店では買い物をしているし、今使っているパソコンのパーツはほとんどこのツクモのネットショップで購入したものだ。

パソコン関連の仕入れは、生ものを扱うより難しいと言われているが、確かにある日突然値下げされる商品を大量に在庫していたり、高値で買っていたりして廃業に追い込まれる店舗も少なくない。
メモリーの小売り相場をみてもPC2-6400 2GB(2枚組・合計4GB)は最安値が1週かっまえの600円(12.1%)安の4,370円となっている。4ギガで4千円!こんなに安くていいのか?と思う人も少なくないだろう。

過去何度も秋葉原の大手ショップの再編があったが、
この後ツクモはどこまでがんばれるんだろう?

http://www.tsukumo.co.jp/release/081031a.html

コメント

4GBで4千円、上手く仕入れると儲けでます。
赤字なのはメモリーメーカーだけです。
どこも売価は原価の半値です。

次に潰れるのはメモリーメーカーですよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)