« 市民活動フェスティバル | メイン

Windows Update失敗!!!

先日修理から戻ってきたパソコンのハードディスクを交換してリカバッた。
普通に起動して、何の問題も無かったのでアプリを一通りインストールした。

何の問題もなく動いていたので、次いでWindows XPをSP3にアップデートしてみた。
何事も無く終了。

そしてWindows Updateを実行すると。
50ファイル近いアップデートパッチを自動的にダウンロードしてインストールがはじまった。

すると...

ファイルのダウンロードは終わったがインストールが全て失敗!!

???何が起きたのか?
試しにダウンロードしたパッケージを探して手動でSetup.exeをクリックしてみた。
何事もなく、普通にインストールが完了する。
心配だったが、夜も遅かったのでそのままシャットダウン。
シャットダウン中にUpdateのインストールが終わったがやはり、途中で終了してしまった。

次の日にWindows Updateのログを見ると、不可解なエラーが残っていた。
ネットで調べてみると、同様にSP3をインストールした後や、Windowsの修復を行った後、Windows Updateが動かないという不具合がたくさん報告されていた。

なるほど。

MS Technetにも、回避方法が掲載されていた。
説明通りに対応を行うと何事も無かったかのようにWindows Updateは動き始めて全てのUpdateが正常に終了した。

あ~、やはりマイクロソフトの陰謀だ!!!
密かにモジュールをアップデートするとか卑怯なことをするからこんなバグが発覚するんだ!!!

参考:
http://support.microsoft.com/kb/953541/ja

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)