« 無線LANのセキュリティ | メイン

パソコンの修理

二年半ほど前に買ったパソコンが起動しなくなった。
何度電源を入れ直しても、ピーっとビープ音がなりっぱなしで起動しない。
やはり毎日使っているパソコンは2年程度で買い換えるのがいいようだ。

まあ、こうなることを予想して半年前に現役を引退させたパソコンだが、壊れると直したくなる。初めてメーカー製のパソコンを買ったので故障時にどうしたらいいのかわからない。
自作のパソコンであれば、適当に原因を突き止めてパーツを変えればすむのだが。

とりあえず保証を見てみると、2年間保証、3年間パーツ保証とある。
パーツ保証って何だ???
要するに修理の基本料金だけで、壊れたパーツ代は不要だと言うことらしかった。

人の作ったパソコンを直すのも面倒だし、基本料金だけならと思って修理に出してみた。
中1日で修理が戻ってきた!
これはすごいサービスだ。
1日で戻ってくるなんて!

故障原因はメモリーモジュールの不良で、メモリーを交換しただけだと書いてあった。
今時珍しい。

でも、メモリー買っても数千円なのに修理代が1万4千円とは...トホホである。
せっかく直したのだから、HDDでも新品にしてもう少しスペアのパソコンとして頑張ってもらおう。

HDDも安くなったからミラーリングしている両方のディスクを交換しても1万円かからない。
そしてあの古い巨大なミドルタワー型パソコンは廃棄しよう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)