« 巨人にM2点灯!!! | メイン

無線LANのセキュリティ

ノートパソコンがこれだけ増えると街中にたくさんの無線LANのアクセスポイントがある。
公衆サービス用や会社で使用しているもの、さらには家庭で使っているものまでかなりの数があるだろう。
そして、そのほとんどがWEP方式で暗号化されている。
ただ、そのWEPの暗号解読は1分で破れると!
無線LANの暗号方式「WEP」を一瞬で解読する方法を実証したとして、神戸大学と広島大学のグループが「コンピュータセキュリティシンポジウム2008(CSS2008)」で発表を行った。
無線LANの暗号方式「WEP」を一瞬で解読する方法を実証したとして、神戸大学と広島大学のグループが「コンピュータセキュリティシンポジウム2008(CSS2008)」で発表を行ったそうだ。
http://srv.prof-morii.net/~morii/#CSS20081009

もはや単なるWEPによる暗号化など意味をなさないのかもしれない。
帰ったら早速「WPA2」方式に変えよう!
「WPA2」とMacアドレスによるフィルタリングでほぼ完璧か???

そんなことを考えては見るが、この前読んだ記事によるとかなりの数のユーザーがセキュリティ設定をしないで無線LANを使っているという...考えられない!
ちゃんと暗号化して、他人が自宅のネットワークを使ったり出来ないようにしましょう!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)