« 2200億円の無駄遣い!? | メイン

ノートパソコンの買い時、買い換え時

もう少し待つと、○○が出るからまだ買わない方がいい。
とか
○○が付くまで待った方がいい。
とか、

いったいいつ買ったらいいのか?
買い換えはどうすればいいのか?

パソコンの買い時を決めるのは難しい。

俺の結論は、「買いたいときに買えばいい」だ。

もちろん待てば待つほど新しい機能が付いて性能は良くなるが、買いたいとき=必要な時に無ければ何にもならない。

そして出来るなら、パソコンは2年おきに買い換えることだ。

今時良い品に出会えれば5年くらいは動くだろうが、2年で変えると安心だ。
まあ、電源を2年間切らずにいてもハードディスクは2年くらいは壊れないが、それ以後は極端に故障率が高くなる。

さらに、購入後2年程度で売りに出せばまだ十分に中古品として通用するほどの性能だから少しは次のパソコンの購入費用を抑えることが出来る。

今ではパソコンは、電話や電気のように無くてはならない“道具”になっている。
だからこそ、買い換えのタイミングをよく考えて、壊れないうちに買い換えることも重要だろう。
また、古いパソコンをバックアップとして残しておくこともいいかもしれない。

パソコン=機械=絶対壊れる日が来る
ということを考えておかないと大変なことになる。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)