再びAPPLEの陰謀か!?
iPhone3G対応となった新しいiTunes 7.7をダウンロードしてインストールしてみた。
毎回同じようにアップデートしているので何も考えずに「はい」と答えてしまった。
インストールが終了し、再起動を促されたのでそのまま再起動してiTunesを起動すると...なんだか見たことのないエラーが出続ける!
AppleMobileDeviceHelper.exeが起動終了を勝手に繰り返している!
iPodTouchを購入したときの悪夢を思い出した。あのときもiTunesの不具合のためWindowsユーザーがiPodTouchを購入してもしばらく使えなかった。
今回は幸いにもソフトが公開されてから数日経ってからアップデートを行ったのでネット上のたくさんの症例と共に対応方法もすぐに探すことができた。
その後、それほど痛い目に遭いながらも、新しいファームウェアである「iPhone 2.0 Software Update for iPod touch」も購入してみた。
「Mobile Me」でも使ってみようかと思い調べると、まともに動かないとの報告がそこら中のサイトにあったのであきらめた。
APPLEのWindows環境のサポートは、改善されている兆しもなくとても不安になる。
APPLEにはWindowsXP以後、WindowsVISTAのテスト環境が無いらしいなどの噂が飛び交うほど、一般ユーザーもあきれているらしい。
iPhoneが好調で業績もいいこの時期にAPPLEも本気で今後の対応を考えないと、ヤバイことになるかもしれない。