落とし穴
パソコンを作るための部品が全てそろった!
組み立て開始!
ケースにマザーボードを取り付け、HDD、CDなど、全ての部品を組み立て終わった!
配線も綺麗にまとめ、ファン等も全て配線を終えた。
今時のケースの配線は、IEEE1394とか、USB等もすでにコネクタをマザーボードに接続するだけになっているのでとても簡単だ。
そしていざ、火入れの儀式!
再度配線を確認し、電源コードをコンセントに入れた。
主電源のスイッチを入れると、マザーボード上のLEDが点灯し通電が確認出来た。
そしていよいよATXの電源スイッチを押した。
あれ???
電源は入らず、何も動かない...(汗
しばらく配線を確認してみたが間違いはなさそう...
仕方なくマザーボードの配線を全て外し、CPUとメモリだけの状態で再度電源スイッチを押してみた。
動かない...マザーボードの不良か???
ここまで来ると、マザーボードの初期不良以外、考えられるのは電源スイッチの不良だ。まさかと思い、ATXスイッチの配線を外し、ドライバーでスイッチ代わりにスイッチ端子を短絡させてみた。
何事も無かったように電源が普通に入った...
ケースに取り付けられたスイッチ基板を外すと、見事にスイッチの根本で配線が切れていた!
まさか、配線が切れているとは思いつかず、数時間を無駄にした。
初期不良とはいえ、今更全て組み直すのは面倒なので、壊れているスイッチをあきらめ、別のスイッチを取り付けて使う事にした。
何とも納得がいかないが時間がもったいないので仕方ない。
とんだ落とし穴に落ちてしまった。
今晩こそ、インストールまで終わらせるぞ!