« シンボルロードの点字ブロック | メイン | 新消防庁舎 »

ポータブル高音質レコーダー

俺が高校生だった頃、コロンビアレコードにPCMレコーディング(デジタル録音)やダイレクトカッティング(直接レコード盤に録音)などという当時では最先端の録音技術を見学に行った覚えがある。

その頃、デジタル録音をするには事務机1つ分くらいの大きさのマシンを使っていた。DENONが数年後に段ボール箱ほどのマシンを開発してみんなが度肝を抜かれていたもあった。

そんな夢のマシンは今手のひらに収まるほどの小さくなり、小さなブームを作っている。
手のひらに収まるサイズのマシンで、CDと同等の音質のレコーディングが出来るマシンだ。
値段も3万円から10万円ほどとそれほど高価な機械ではない。

音マニアとしてはちょっと欲しいが、使う機会が無いので我慢している...
どうしても欲しくなってくるのだが、こんな表を見てしまうと!

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080228/pcmrec.htm

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)