駐車禁止重点取り締まり地区
シンボルロードはこの「駐車禁止重点取り締まり地区」に指定されているが、深夜や早朝など特に迷惑な大型トラックや観光バスの駐車が目立つ。特にケーズデンキ前やケイヨーデイツー前に多い。この状況を見るに日の出交番があるという抑止力はほとんどなく、交番の警察官も苦情が無ければ取り締まっていない様子だ。今朝など交番の斜め前、ケーズデンキの前でダンプカーがカーテンをして仮眠を取っていた。
特に迷惑なのは海風の街やパークシティ東京ベイなどシンボルロードに面したマンションの前の駐車だ。エンジンの音はうるさいし、排気ガスも気になる。
取材や通勤途中に迷惑な駐車車両を見かけたとき注意して移動を促すが、意外にみんな素直に応じてくれる。時にはごねる運転手もいるが、そんなときは迷わず110番通報をする。警察の手が足りない浦安ではこんな風にみんなが動かないと街の安全は守れないような気がしている。
民間業者によるの取り締まりが行われているが、深夜や早朝はほとんど無いようだ。
警察の手が足りないのであれば、深夜や早朝市内を一回りして駐車車両を取り締まる民間の業者を手配してもいいのではないだろうか?シンボルロード、やなぎ通りと大三角線を一巡するだけでもずいぶん迷惑駐車を減らすことが出来るような気がする。
違法駐車が増えると、ゴミの投げ捨てなど二次的な問題も多くなり、様々な問題が増えることになる...