« 三番瀬 | メイン | 9.08Gbpsの通信速度記録 »

マーケティング!?

一昔前の紙媒体(チラシ)で広告を行っていた時のマーケティングと、現在のオンライン媒体を使った場合とでは、事情がかなり違ってきている。

最近では、mixiマーケティング、Blogマーケティング、メルマガマーケティングなどなど、様々な今までは考えすら浮かばなかった手法が生み出されている。
どれも、インターネットを使ったマーケティング手法だが、ネットを使うってことは基本的には現実的な数字、それもリアルタイムに見られる数字との戦いとなる。

紙媒体だったころの数字は、予測した数字、不確実で時間差がある数字など、あやふやな数字を相手にしていたが、ネットを使うとその数字の扱いが大きく変わる。

何人がクリックして、何人が興味を持ってくれて、その中の何人が購入したとか、どの地域に何時頃が売れるとか、様々なデータを元に戦略を立てられることになる。
同じ数字を眺めても見た人によって数字の使い方が異なるだろうし、興味を示すデータも異なるだろう。例えば、デザイン系の仕事をしている人が見れば、売れている「色」や「形」が気になるだろうし、営業系の人が見れば収益ばかりが気になるのかもしれない。

新浦安ナビをマーケティングツールとして見ている人も少なくないだろう。
大手企業から広告依頼がある場合は、ほとんどの場合が、自社サイトのリファラーデータを解析し、ナビからの参照が多いために広告を依頼したいという場合がほとんどだ。
このような企業の場合は、なるほど!っと感心するほど様々な工夫を凝らしたマーケティングを行う。
年に数度、ネットを使ったマーケティングに関してのセミナーの講師などをすることがあるが、そんなときにも様々な企業の様々な取り組みについて話をするが、困るのは聞いている人たちのレベルがまちまちの場合だ。ある人はものすごく勉強していてこちらの話すことはほとんど理解しているが、別の人はひょっとしたら“マーケティング”って言葉すらわかってないようにすら思えることがある。まあ、それでもセミナー聴いているのだから、勉強する気はあるのだろうが...

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)