« シンボルロードの貝殻 | メイン | 京葉線の強風対策 »

ハンディ掃除機

掃除機といえば、ダイソンと言いたいところだが、確かにダイソンはいいが昨年発売されたハンディタイプは大きすぎる!

日頃デスクの周囲がちょっと散らかったときとか、宅配便の梱包をほどいた時に出たゴミなどを掃除するにはハンディ掃除機がとても便利だ。どれを買ったらいいのかわからないほど、各社からいろいろな製品が出ている。
実際に数点購入し、気に入らない掃除機は実家にプレゼントしてしまった。

いろいろ使った中であの業務用電動工具のメーカーであるマキタ/の小型掃除機がパワーがあってとても良かった。

小型充電式の掃除機の最大の欠点は充電池だと思う。
毎日使っていれば確実に数年で充電池を取り替えないと使えなくなる。多くのメーカーの製品は、サービスステーションに掃除機ごと持ち込んで電池交換を強いられる。これはとても非現実できで、ほぼそのタイミングが買い換えと地球に厳しい仕様だ。
が、マキタの掃除機は電池が自分で交換できるようになっているので、数年後に自分で電池を交換すればまた数年使える。基本的に壊れのは心臓部のモーターだけなので、かなり長く使える。我が家ではすでに2年以上使っているが、快調に動いている。
なるほど新幹線の清掃でも使われているはずだと感心する耐久性だ。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)