クリスマス
メリークリスマス!
皆さん、今年はいろいろお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いしますm(_ _)m
来年はさらにすばらしい1年になりますように!
クリスマスとは、キリスト“Christ”のミサ“mass”の意味。
要するに、キリストの誕生日を祝うのが本来のクリスマスの意味だ。
クリスチャンも多くない日本ではなんだかお祭りのようになっているが、ちょうど正月の前祝い的にクリスマスが定着した。
キリスト教的にも、現代では「普通の人が聖書やキリスト教に親しむ機会」が増えることによる、キリスト教の普及につながるので、一般の人にも教会が門戸を開くようになっているんだそうだ。
クリスマスの教会に足を運ぶと、クリスチャンではない人でも、厳かな儀式に心が洗われる思いを体験できるだろう。
宗教儀式はその長い歴史の中で様々な経験を通して、儀式そのものの完成度が高いため、信者でないものが体験してもとても感動することが多い。
まあ、日本のクリスマス、お祭り騒ぎはほどほどに、本来の姿のクリスマスになって欲しいものだ。
コメント
本来の意味を書いてくださって、ありがとうございます。
サンタの来る日!サンタさんの誕生日って思ってる人が大人もこども多いんですよね。
クリスマスじゃなくて普段もだれでもクリスチャンでなくてもどこの教会も門戸は開いてるので、どうか誤解のないようにお願いします。(笑)
ただ安全性のために24時間はあいてはいませんが・・。
礼拝の参加はだれでもOKですよ。
いつでも取材にいらしてくださってくださないませ。
投稿者: YUMI | 2006年12月25日 13:38