コンセントに繋げばすぐインターネット
もう何年も前から話題になっていた電力線を使ったネット環境の本命が発売される。
家庭内で新たに配線をすることなく、電力線にパソコンのネットワークを通してしまう優れ物だ。
値段もかなり実用的で◎だ!さらに実質の速度も50メガほど出るらしいのでこれも実用上は十分な環境と言えるだろう。
松下電器産業がこのような製品を発表したと言うことは、かなりの普及が予想される。家庭内LANの普及が加速されるんだろうか?
家の中であればどこにいてもコンセントがあればネットに接続できるのはかなり便利だろう。
ちょっと気になるのは、戸建てで同じ変電機から電力供給されている隣り合った家で通信ができる?
これができてしまうと、使い方によっては電気通信法的にはヤバイこともできる?
いや、こっそりとできてしまうと、道の向こう側の家と簡単に家庭内LANがつながったりして、別の可能性も出てくるかもしれない...
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn061113-1/jn061113-1.html
コメント
おぉっ!
いよいよ実用化されるんですね!
リニアモーターカー状態で
立ち消えになったのかと思いましたが…
通信業界も新たな戦国時代に突入するのでしょうか!?
今回の方式がスタンダードになるか関心大ですね~(^-^)
投稿者: ☆タッキーくん | 2006年11月14日 20:51
これで社内配線が楽になります(笑)
投稿者: Too | 2006年11月15日 00:07