« 受験勉強 VS 履修不足 | メイン | ただ、君を愛してる »

浦安の路面電車計画

市長選に当選した松崎市長が最重要課題として次世代路面電車などのLRT(軽量軌道交通)導入を進めるそうだ。
LRTとは、Light Rail Transitの略で、国土交通省が導入支援を行っている。

数年前から「浦安シンボルロードにLRTを」と活動を行っている市民団体もあり今後の盛り上がりが期待される。

松崎市長の考えでは、東西線浦安駅からJR新浦安駅、そして新浦安駅から舞浜駅のコースを考えているようだが、実際の使い勝手としては、「シンボルロード先端からJR新浦安駅を経由して東西線浦安駅」という市内を南北に横切るルートが好ましい様に思う。

浦安市の交通の最も大きな問題は南北を縦断する交通がバスに限られている上、新浦安駅で乗り換えずに直接接続するバスが極端に少ないことだ。

この計画が本当に実現されれば非常に便利になるだろう。

例のメガフロート計画の様なことにならなければいいのだが...

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)