Web 2.0
よく耳にする言葉だが、これほど曖昧な言葉は無いだろう。
誰も定義していないし、従来のWEBを1.0と考え、それより進んでいると言う意味で2.0などと何となく呼んでいるだけだ。
この場合、進んでいるという意味は、ホームページの使い方として進んでいるという意味で、よりインターネットに適したWWWと言う意味だ。
では、何がWEB 2.0?
CSS2.0使ってるHPなら、WEB 2.0って呼べる? → 呼べない。
最新のアプリが紫紺レアれば、WEB 2.0って呼べる? → 呼べない。
といった具合で、定義が曖昧すぎて誰にもわからない状態だ。
例を挙げれば、新浦安ナビの記事が、オーマイニュースに出ているのはある意味WEB 2.0かもしれない。
また、WikipediaやオーマイニュースなどのWEBサイトは、完全にWEB 2.0だと考えられる。
WEB 2.0は、インターネットの特性を生かした仕組みで、様々な相互効果により社会性を持っている結びつきと言えるのではないだろうか。
あ~自分で書いていてもわからなくなってきた...
要するに、WEB 2.0とは今までにないインターネットの進化系だが、その定義は曖昧だから説明できないというのが結論???