打ち上げ成功
情報収集衛星1基を載せた大型国産ロケット「H2A」の打ち上げが成功したそうだ。
日本の技術はやはりすごいぞ!っと、再認識するニュースだ。
ただ、日の丸仕事は経費がかかりすぎているように思う。
打ち上げ費用は衛星を除いて96億円かかるそうだが、民間にやらせたらどれくらいの金額になるんだろう?
衛星を打ち上げるには数百億円という巨額な税金が使われている。
当然、国民の利益になる使われ方をする衛星を優先させて飛ばして欲しい。
例えば、アメリカに頼り切っているGPS衛星なども、国産で数機上げれば日本など狭いエリアは全部カバーできるだろうし、精度も向上するだろう。(素人なので間違ってるかもしれないが)
また、災害時の通信手段として、全自治体に衛星経由での通信手段を確保するとか、本当に役に立つことに使って欲しいものだ。
飛行機を飛ばしたりして代用できるものは、その方が安いだろうし、数百億円が水の泡となるリスクがあることをよく考えてから何を打ち上げるべきかを決めた方がいいと思う。
コメント
でも、今のJAXAは複数あった宇宙関連の事業を統合したので以前よりはましになっているはずなんですが、失敗するたび取り上げられるのでイメージも良くないし…
(低予算→失敗→予算減…)
戦車や戦闘機なんかと一緒でなんでも内製化しちゃうと高くなるんですが、技術を維持する為の費用っていう面もあるのでその辺も…
WW2終戦後、国内で飛行機(ロケットも含む)の開発を禁止された結果
こうなってしまったわけで…
投稿者: Too | 2006年09月11日 22:24