« Corinne Bailey Rae | メイン | 炎上するブログ »

電池駆動路面電車

低床電池駆動路面電車(LRV)「SWIMO」の開発に向けた電池駆動路面電車走行試験に成功

まるで巨大なプラモデルが走っている?電池で動く電車なんてすごいぞ!

川崎重工が追加充電なしで10キロ以上走れる、“電池駆動”路面電車を開発したそうだ。架線が無くても走れるって、とっても便利!
路面電車が通る一般の道には、架線を張れない場所もあったり、高架橋下を通過時に高さが足りなかったりなんてことも路面電車にとっては大きな問題だったが、電池駆動ならそんな問題も全くない。
量産で値段が下がれば新たに路面電車を走らせるところもあるのかもしれない。

こんな未来の電車が、将来浦安駅からまっすぐに海に向かって総合公園あたりまで走ったりすると、さらにすばらしいのだが...無理だろうな?

コメント

浦安-新浦安の需要が低いですからねぇ…
まだ、浦安-舞浜のほうが現実味があるのではないかと(だったらモノレールを浦安駅まで伸ばすほうがいいか)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)