浦安市納涼花火大会
http://www.shinurayasu-navi.com/topics/2006/fireworks2006.html
今年で28回を数えるこの花火大会だが、スタッフの数は1150人が予定されている。
主催者は、自治会など市内の354団体が参加している「ふるさとづくり推進協議会」です。
多くの人は気がついていないかもしれないが、この花火大会は浦安市が企画している訳でなく、浦安市民が企画している花火大会なんです。
当日のスタッフ1150人は、自治会、PTA、市の職員、消防団、交通安全協会、婦人の会、青少年相談員などの354団体が、人員を出し合っています。さらに花火の次の日には、周辺の清掃もこれらの団体=市民の手によって行われます。
交通整理、海上警備、会場警備、羽田空港管制官への連絡など、数多くの仕事を市民が分担してこのすばらしい花火大会が行われています。
花火を打ち上げる費用も自治会を通して市民も出しています。
開発が進み、現在の花火の打ち上げ場所は、来年から使えなくなりますが、海に台船を浮かべて花火をあげるなどの方法で、来年以降も市民の手で花火大会を是非続けたいものです。
コメント
管理人さんのおっしゃる通り市民の力で開催される花火大会。
市民の手で来年以降も守り続けていきたいですね。
投稿者: runrun | 2006年07月15日 15:20