« Adobe対Microsoft | メイン | エレベーターの恐怖 »

ロハス

Lifestyles Of Health And Sustainabilityとのことだが、要するに健康や環境問題に関心の高い人々のライフスタイルのことをそう呼んでいる。

いつの間にこんな言葉が日本ではびこりはじめたのか?気が付いたときにはごく当たり前のように使われていた。

日本ほど健康に悪い国はないらしい。
特に環境ホルモンによる影響が大きく、日本人の精子の数は欧米と比べて3割も少ないとの報告があるとの新聞記事もあった。
さらに、欧米では許可されていない食品添加物や薬品なども、食品や化粧品などに多く使われている例が多いそうだ。

普通の生活をしていて“害”のあるものが多すぎるのが日本の実情で、ロハスとはかけ離れているように思う...

コメント

会津に田植えのイベントに行ったとき、農家の方に伺った話ですが、稲が倒れないように水稲倒伏軽減剤という薬で稲の草丈を低く抑えるそうです。この薬成分はホルモン剤だそうで、農家の方いわく「成長を抑える薬を使った米を知らないうちに食べているのが現状、はたしてこれでいいのか疑問に思う」

この話を聞いて、できるだけ無農薬のお米を買おうと思いました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)