パソコンの寿命って?
パソコンって、どれくらい使えるんでしょう?
と、よく質問されますが、基本的には3年位で買い換えた方がいいように思います。
毎日どれくらいの時間使うかにもよりますが、3年程度でハードディスクなどの駆動系が壊れてもおかしくない状態になるでしょう。さらに、質の悪い部品を使ったパソコンの場合は、マザーボードの電源部分のコンデンサなどが瀕死状態になり、最悪の場合、電源が入らなくなるのも3年経過後くらいが多いようです。
質のいい部品を使ったパソコンは5年くらいは問題なく動きますが、3年程度と考えておいた方が無難なようです。
特に家庭で使う場合、埃の多い部屋や温度の高い部屋で使用している場合は、寿命が短くなります。温度と言えば、ハードディスクが高温になりやすいパソコンは、3年経たずにハードディスクだけ壊れてしまうことも多いです。
で、ノートとデスクトップのどっちがいいか?
と言うのもよく聞かれますが、最近ではノートを薦めています。
確かに安いデスクトップは魅力ですが、安いデスクトップほど故障が多いように思います。さらに家庭では、不安定な電源による誤動作も多いので、バッテリー駆動のノートパソコンの方が安定して動くようです。
まあ、あくまでも独り言ですが...
コメント
会社のノートPCは10年くらい使ってます。。(貧)
投稿者: のれの | 2006年05月23日 23:43