« “折り紙”不要 | メイン | 注目される新浦安 »

番号ポータビリティ

いよいよ携帯電話の通信会社間での大戦争がはじまる予感。
今年11月までに「携帯番号ポータビリティ」が開始されることになっている。
例えば、現在ドコモで使っている電話番号がauでも使えるようになる。

今までは通信会社が変わると必ず電話番号が変わってしまったが、これからは電話番号だけは引き続き使えるようになるわけだ。

これで業界の勢力マップが変わってしまうようなことが起きるのだろうか?
関係者はドキドキものだろうが、一般ユーザーは選択肢が増えてありがたい限りである。

さらに、この「携帯番号ポータビリティ」の手続きは、1ヶ所で集中して行いため、最大でも数時間で手続きが完了するそうだ。

う~ん、別のキャリアにしてみようか...

コメント

もっていけるものは本当に番号だけですよね。キャリア変わるから当然メールアドレスも変わるし、付随するサービスは同じようなものがあっても移転先で申し込み直しですよね。コンテンツの課金契約なんかもゼロからやり直しだし、電子マネーなんかも、最初から担ってしまう。各社がどんな乗り換えキャンペーンをして料金割引をしてくるかにもよるでしょうが、1度変えてしまう人はそれなりにいても、コロコロキャリアを変えるって人はごくわずかではないでしょか。
本来はキャリアと端末別々な買い方になればいいかもしれないが、そうすると端末の値段が10万円なんて話になってくる。なかなかすべてにおいて便利にとはいかないものですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)