足袋
昨日、会社を早退して、ヤングアメリカンズのプレショーを見に行った。
思っていた以上に楽しいし本格的だった。
来週末には日本で初めての「アウトリーチ」と呼ばれている、音楽教育が日の出小学校で行われる。
これもまた楽しみだ。
プレショーの終わった後、子供たちと出演者たちが英語と日本語でちぐはぐな話をしていた。
子供たちが何かを言っても出演者たちは当然理解できない、助けを求めるように出演者の一人がこっちを見たので、近寄ってちょっとだけ通訳をしてあげた。
子供が立ち去った後、少しだけ話をしたとき、お互いに自己紹介した。
そのとき、周囲がうるさかったこともあり、名前が聞き取れなかった、すると、「Tabbyって呼んで」と言われた。「Tabbyって、日本では靴下のことなんでしょ?」と聞かれたので、「う~ん、着物の時はく靴下のことだよ」と説明をした。なるほど、これなら日本人に名前を覚えてもらえると、妙に感心した。
その後、浦安のこと、東京ディズニーランドのことなどなど、機関銃のようにたくさんの質問が飛んできてびっくり...日本に初めて来て、“公演”以外のことはまだ見ていない出演者の若本たちは、とっても日本に興味があるようだ。
約10日後の本番では、子供たちと一緒にすばらしい作品となるんだろう。
みんなとてもいい奴らだった。
出演者のTabithaさん